忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日 日曜日

以前しめ縄飾りやお餅つきをした廃校を再利用した施設で、お友達家族と一緒にいろいろな体験をしてきた。

今回も盛りだくさん。

まずはお米を洗って、用意された山菜やたけのこを入れて、調味料を入れて、飯ごう炊飯の準備。

そして体育館の中でキーホルダー作り。
キリで穴を開けて金具を入れたり、やすりで絵を描く面を削ったり、絵を描いたり、ニスを塗ったり。
初めて経験する作業ばかりで、みんな楽しそうだった。



次は竹をカッターナイフで削ってお箸作り。


お昼ご飯はこのお箸でいただいた。

メインイベントの飯ごう炊飯は火をおこすところから。
パパがリーダーになり、汗をかきながら頑張ってくれた。

子供たちも興味津々!
競い合って薪や枯れ葉、新聞紙を持ってくるお手伝いをした。



無事にご飯が炊けた。

ちょっとこげちゃったし、塩加減が失敗して少ししょっぱかったけど美味しかった☆

地元のおばあちゃんが大きな鍋で作ってくれたお野菜たっぷりのお味噌汁もとても美味しくて、子供たちもおかわりして食べた。


食後は汗をかいて、子供たちは原っぱや池で遊んだ。

そして最後の仕事。
かからん団子作り。
かからん団子は鹿児島の郷土菓子。
スーパーでも見かけるけど、食べたことがなかった。

粉とあんこをいっしょに混ぜて作るやり方だった。
丸めたお餅を葉っぱに包んで、蒸して出来あがり。

みんな美味しい美味しい♪と食べて楽しんだ。

自然満喫、とっても楽しい1日でした。

PR
≪  1234  1233  1232  1231  1230  1229  1228  1227  1226  1225  1224  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]