忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日

15時から、幼稚園の先生と保護者で謝恩会があった。
幼稚園関連のイベントはこれで本当におしまい。

だいちは幼馴染のゆうちゃんのお宅で預かっていただき、ほんとに助かった。

有志の謝恩会幹事が一生懸命に企画してくれた会は、先生方へ手作りのプレゼントを贈呈したり、質問タイムがあったり、入園式のDVDや年少時代の発表会のDVDが流される中での会食、みんなで年長の発表会で歌った曲を歌ったり、先生方1人ずつからの挨拶があったりした。

歌は、卒園式の子供たちの歌声に合わせて歌ったから、なんだか胸がいっぱいになった。
歌ってなんであんなに感動するんだろう。



最後の先生方からの挨拶は涙涙・・・

イケメン先生も男泣き。
スポーツマンの男の先生のことが、女の子はもちろん、男の子はとっても憧れて大好きだった。
だいちもたくさん遊んでもらったみたい。

担任の先生も涙涙で、卒園式の翌日は帰り道に寂しくて泣きながら帰ったそうだ。
空っぽになった教室は本当に切ないんだろうな。。。

最後は保護者で花道を作って涙あり笑いありでお別れした。

2次会は仲良しのママ6人で。

だいちは電話したらゆうちゃんちに泊まりたい!と答え、ゆうちゃん家族のご厚意に甘えてだいちは初の1人お泊り!

私はほとんど酔っていなくてまだまだ元気で、帰宅後は2時まで引っ越しに向けて荷造り。

でもさて寝よう!と思ったらあまりの強風で窓のガラスが割れるんじゃないかと怖くて怖くて全然眠れなかった・・・・

珍しく睡眠時間2時間也><

PR


■ 卒園のしおりに大きく書かれていただいちの名前。
3年間皆勤を達成することが出来た。


■ 在園児から素敵なプレゼントをいただいた。
年少さんからは手作りの写真を入れる額。裏は学校の時間割が書けるようになっていた。
年中さんからは卒園式につける手作りバッジ。テントウムシをモチーフにしてとっても可愛かった。

そして習い事の英語で一緒だった年中さんのお友達からは手作りの額とウルトラマンメビウスのTシャツをいただいた。
Tシャツは気に入って、家に帰ってからずっと着ていた♪
 ありがとう!
■ 園より役員に配られたお弁当。
とっても美味しくて、家に帰ってからだいちと競い合うようにしていただいた。


ついについにこの日がやってきた。

天気予報では雨だったのに、なんと奇跡が起こったかのような晴れ!



パパはダメもとで格安航空券を購入してあったんだけど、やっぱり仕事が1番忙しい時期で参加出来なかった。
たくさん卒園式の練習をしていたからパパにも見せたかったようで、来れないことを伝えたとき、だいちは少しだけ泣いた。

でもその分私がしっかりと目に焼き付けてきた。

なんといっても役員をしていたから、舞台上の特等席、役員席からずっとだいちの表情をばっちり見ることが出来た。

だいちの幼稚園は、ビデオもカメラも卒園式の間は禁止。
業者の撮影におまかせするというスタイルなので、式にすごく集中することが出来た。

修了証書をいただくときはしっかりと返事をし、園長先生の顔をしっかりと見て、とても立派だった。
このときに1人ずつ親からのメッセージが読み上げられ、感動・・・・

年中さんからの歌のプレゼントもとてもよかった☆

そして卒園児のお別れの歌と言葉。

「だいじょうぶ」という歌の後、お別れの言葉、そして最後に「たいせつなともだち」という歌を歌った。

本当に素晴らしかった。
最後の集大成という意気込みをすごく感じた。

式が始まってすぐに涙・・・・
だいちがまだ入って来ていないのに涙・・・・
式の間中 涙・・涙・・・

泣くだけ泣いたらすっきり(笑)

式が終わったらすがすがしい気持ちになった。

大好きだった幼稚園、大好きだったお友達、大好きだった先生。
だいちもやっぱりお別れは寂しいみたいだけど、口から出る言葉はいつも前向き。

楽しいことだけ考えて先に進んでいこう!

だいち、卒園おめでとう☆


 

15日

ゆっくり歩いて登園出来るのも最後。



感慨深く手をつないで歩いて幼稚園へ向かっていて突然ハッ!!!

上履きやスモックなどを入れたバッグを持ってきていない~@@

急きょ一緒に歩いていたお友達のママに連れて行ってもらい、私は朝からダッシュで帰宅&すごい勢いで自転車を飛ばして幼稚園へ届けに行った。

こんなはずじゃなかったのに・・・・・・・

家に戻ってからもやることはたくさん!
半日保育はあっという間にお迎えだ。

でも時間がないと猛スピードでいろいろなことが片づけられて、”やれば出来るじゃん!”と自画自賛。

自転車を飛ばしてぜいぜい言いながら幼稚園へお迎えに。

担任の先生から最後のお話。

初めての1年間教えた教え子の卒園とあって、先生も涙涙。



歴代の担任の先生と記念写真を撮ったり、お友達と写真を撮ったりして撮影会。

そして園を出ると、仲良しのお友達と一緒に海浜公園へ移動して、広い芝生でお弁当♪



広~~い公園内の水辺で遊んだり、芝生でサッカーをしたり凧あげをしたり、長縄をしたり、おやつを食べたりとのびのびと遊びおさめをした。

9日

ついにこの日がきた。

朝、だいちと一緒に幼稚園に登園し、最後の仕上げ。

予定どおりにお花が届き、お弁当が届き、デザートが届き、サンドイッチが届きホッ。



役員や有志のお手伝いさんの協力があって、とってもスムーズにてきぱきと準備が出来、合間に園庭で遊ぶだいちの姿も見ることが出来た。
いつ見てもドッジボールをしているだいち。
先生や友達と一緒にほんとに楽しそう。

ほぼ定刻どおりに会は始まり、園児と保護者が待つ会場内に先生方が入場してくるときは、思わず感極まってしまってウっとなった。(まだ早い早い)

挨拶や記念品の贈呈式も無事終わり、お食事タイム。



予算内におさえたささやかな食事とデザートだったけど、どれもとても美味しかった☆

食後は発表会でも歌った手話を交えた歌を歌って先生へプレゼントしたり、先生方にお揃いのトレーナー(私がデザインし発注した)と花束を贈呈したりした。

だいちも私と一緒にプレゼンテーターとして参加。
年少時にとてもお世話になった担任の先生へ。
先生もだいちの顔を見てわっと泣き出してしまい、ぎゅーっと抱きしめてくれた(泣)

そして最後に1人ずつ先生方から挨拶をしていただいた。

どの先生もお話がとても上手だし、年少、年中時に担任をもってくれた先生や現年長担任の先生は感極まって涙を流しながらお話してくれたりした。
どの先生からの言葉もとても感動的だった。



先生方が退場する時は席と席の間を縫うようにしてみんなと触れ合いながら。
だいちも先生に頭をなでられたり、話しかけてもらったりしていたみたい。

私は司会や音響の調整などの仕事があって、ほとんど席に座れなかった。
だいちにはちょっと寂しい思いをさせちゃったかな。


過ぎてしまえばたったの3時間の間のことなんだけど、企画、計画するのは大変。
でもとても思い出深いお別れ会になったし、先生方やたくさんのママ達からねぎらいの言葉をかけてもらえて嬉しかったし、やりとげる達成感を味わえて勉強にもなった。

夕方、無事に終わってホッとしてだいちがテレビを見ている間にうとうと・・・
床に寝ている私にだいちが布団をかけてくれていた。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]