忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7日から幼稚園が始まった。

今学期で幼稚園生活が終わり、お別れが近づいていることを思うととても切なくなる。

初日の朝、もうすっかりよくなったかと安心していたのに、またお腹が痛いと言いだしてトイレに駆け込んだ。
幼稚園はお休みさせて家でゆっくりさせるべきだと思って言い聞かせるも、「幼稚園に行きたい!」と懇願されて、出発時間ぎりぎりまで様子を見た。

結果なんとか大丈夫そうだったから登園。

園長先生に「明けましておめでとうございます!」と大きな声で挨拶をして褒められていた。
大きくなったね。

半日保育だったけど、担任の先生とこま回しの競争をしたり、久しぶりに会えたお友達と元気に過ごせたみたい。

降園後は家に帰りうどんでお昼ご飯。

夕方小児科へ。

軽い胃腸炎だと診察されて、整腸剤を処方してもらった。

19時半に就寝。


8日

早速1日保育が開始。

登園時に胃が弱っていて食欲がないことを担任の先生に伝えておいた。

この年末年始の胃腸炎のせいで、今朝測ったら体重が2.5kgも減ってしまっていた。
だいちが食欲がなくなるなんて、ほんとに珍しい。

私は幼稚園の役員(卒園準備)の仕事が開始。
担当の役員3人で打ち合わせや買い物をして過ごした。
これから忙しくなりそうだ。

だいちはお迎えに行くと元気そうにしていてホッ。

でも給食はやっぱり半分くらいしか食べられなかったようだ。

降園後は幼稚園から自分のコマを持ってきて、いつもの公園でコマ回し大会。
結構上手に回せる子が何人もいて、みんな真剣な顔をして糸をまいていて可愛かった☆

今日の公園遊びはずーっとコマ回し。
その後なぜかリレー。

男の子は競争するのが大好きだね。

晩ご飯は久しぶりにしっかり食べられた。
この3連休でしっかり治したい。

PR
私の風邪も栄養ドリンク&風邪薬でなんとか治り元気に。
年末のこの時期は体調を崩しやすいから気をつけなくちゃ。

18日は終業式。

早いもので2学期終了。
だいちの皆勤記録も更新中。

昨日は半日保育でいつものように元気いっぱいでお帰りに。
公園遊びをしてから、「マック行こう!」コールがかかりいつものマックへ。
テンション↑↑↑で4人連れだって歩き&走って向かった。

食後は公園遊び。
寒いよ。寒いよ。寒いよ。
病み上がりだよ~(笑)


19日 土曜日

毎年恒例の餅つき大会☆

2年連続でパパが餅つき父さん係になっていたけど、今年は母子での参加。
幼稚園は日当たりがよくぽかぽか。



お父さんたちが1度ついて出来あがってから、2度目は子供たちもぺったん!
年長さんは1人7回やれた。




だいちの番になり、力が強いから豪快にお餅をつくかと思ったら意外と普通で。
あらっと思っていたら、戻って来てから元気な女の子たちにダメ出しされてた(笑)

お餅は今年も最高に美味しく、すごいボリューム。
おしょうゆ、きなこ、あんこ味を堪能した。

幼稚園の発表会で歌う曲。

ネットで見つけてダウンロードして聞いてみた。
泣けてきた。

だいちが歌ってくれた。
練習してる手話付きで。

もうだめだ。。。泣

土曜日

毎年恒例の付属の短大の学園祭へバス遠足♪

お天気もよく遠足日和だけど、園児は全員マスク着用という厳戒態勢の中の出発。
でも毎日マスクは必ずして幼稚園へ行っているから、すっかり慣れたようだ。

いってらっしゃい!

私の実家が短大の目の前なので、両親がお出迎えしてくれたようだ。
タッチした!と喜んでいました。

私はその間に羽田空港近くの流通センターまで出かけ、某ブランドのセール会場へ。
入る時から長蛇の列で、中に入ってもすごい人だった@@
でも日ごろからぱぱっと決断して買うタイプなので、1時間の中でかなり充実した買い物が出来て大満足♪
(Mちゃん、いつも招待券を送ってくれてありがとう!)

14時30頃幼稚園へお迎えに行くと、園庭での集合時はみんな笑顔がなく疲れた感じだった。
くたくたなのかしら・・・と思いきや、解散するとのぼり棒をするすると登り出し、まだまだ元気いっぱい!



その後もしばらく公園で遊び、帰宅。

10/31はハロウィンの日。

英語を辞めてしまったから今年は縁がないイベントだけど、家にあるお菓子や遠足でもらってきたお菓子を紙袋に入れて、好きなものを3つ選ばせておやつにしました。

今日は幼稚園で役員主催の文化観賞会の催しで、キャンプ・ネポスのショーを幼稚園に見に行った。

年少の時は落語、年中はポケモンスマイルスクールだった。
役員が知恵を絞って、情報を集めて決定した今回。

今までは保護者も見れたんだけど、今回は会場を広く使ってやりたいとの意向で、保護者は役員限定となった。

さすが某テーマパークを経営する会社のショーなだけあって、いろいろなこだわりがあるようだ。
スペースの都合で、初の2回公演。
午前は年少・年中。午後は年長のみ。

2回に分けただけあって、子供たちが広々と見て、参加出来た。
子供たちの反応も上々。
楽しんでもらえてよかった☆



明日はこないだ園庭で収穫したさつまいもを使って、ほかほか焼き芋会。

焼き芋大好きなだいちだから、喜ぶだろうな~

みかんも大好き♪
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]