忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16日

楽しみにしていたドッジボール大会の日。

でも朝の雨で園庭がぬかるんでしまい、延期になった。

本当だったらドッジボール大会の後にPTA役員の作る豚汁を食べるというのが毎年恒例の行事なんだけど、今回は豚汁だけ決行!

前日に材料が配られ、家で下準備してきて仕上げは幼稚園で。


とっても寒い日でちょっと大変だったけど、子供たちと~っても喜んでくれて♪

教室でのお昼ご飯の様子を間近で見られるのは役員の特権。

どの子もにこにこしながらもくもくと一生懸命食べて、競い合うようにおかわりをして食べてくれた。
お椀によそってあげるとどの子も「ありがとう!」と言ってくれた。

かわいい☆

そしてあっという間に完売!!!



とっても楽しい体験だった。
PR
4日



今年も幼稚園からお誕生会の招待状をいただき、わくわくして幼稚園へ向かった。

保護者参加型の会だから、遊戯室へ行く前に控室で園長先生指導のもと、ちょっとした手遊びの手ほどきがあった。
園長先生・・・面白い。

そして遊戯室へ。

園児たちはすでにスタンバイしていて「だいちママ~!」とお友達から声がかかって、嬉しいけど恥ずかしい!

舞台の幕が開き、電車のように連なって、2月生まれの子が登場してきた。



だいちも嬉しそうだけど、みんなの注目を浴びて恥ずかしそうにしていた。
でも次第におちゃらけたり、仲良しのお友達に手を振ったりと楽しんでいたね。

1人ずつおじぎをしてから組と名前を発表。
年長さんにもなると落ち着いたものです。

そして練習した合奏を披露。
曲は「たきび」

だいちは木琴を担当。

ちょっとした振りもついていて可愛かった♪

次は保護者も舞台に上がり、毎年恒例の子供から似顔絵のプレゼント。
そのときに司会の先生が感動するナレーションを言うものだから不覚にも泣けてきて、ぽろぽろと涙が出て止まらなくなってしまった。

こんなことでは卒園式がおもいやられるわ。

だいちが書いてくれた似顔絵を首から下げて、簡単なゲームをしてから、みんなで舞台の上で”じゃんけん電車”をした。

親子で電車になり、歌に合わせて出会った子とじゃんけんをして、負けた人が後ろにつながっていく。という遊び。
いつもじゃんけんの弱いだいちがなぜかずっと勝ち続けて、最後の決戦でも勝って、長~い電車の先頭の運転手さんになった。

注目を浴びて超恥ずかしい私。だいちは嬉しくてテンション高くはしゃいでいた(笑)

でもいい思い出になったね。

最後に先生が作ってくれたバースデーカードと絵本をいただき、舞台を降りた。

そして先生たちの出し物の観賞。

今年はパネルシアターだった。
主役の先生3人が偶然にも年少、年中、年長の担任の先生でとっても嬉しかった。



相変わらずどの先生もとっても上手で、結構長いお話だったのにみんな集中して見たり、笑ったりしていた。

最後に記念写真を撮ってもらい、お誕生会が終わった。
ほのぼのと温かいお誕生会だった。

バースデーカードに書かれた先生からのメッセージの中に”苦手なことから逃げずに一生懸命取り組む姿はかっこいいよ!!出来るようになったときのキラキラ笑顔が大好きです”というフレーズがあった。

幼稚園に入って、私もだいちの一番成長したところはそこだと思っている。

先生がうまく褒めて伸ばしてくれたり、自信をつけてくれたおかげと、たくさんのお友達に刺激を受けてのことなんだろうなと思う。

29日

徒歩遠足&消防署見学。



年少さんの手をひいての徒歩遠足。
公園ではたっぷり遊んだみたい。

でも体力はまだまだ残っているようで、降園後も元気に16時半まで公園遊びをした。

帰り道に消防署で教わってきたことをいろいろ教えてくれた。
はしご車は10階までの火を消せるそうだ。
たばこの火は危ないとパパに教えてあげたいそうだ。



だいちが遠足に行っている間、3月に遊戯室で行われるお別れ会で食べる食事やデザートのリサーチ。

リサーチの前に美味しい洋食屋さんでゆうくんママとランチ♪

ロールキャベツとタンシチュー☆

テーブル席5席の小さいお店だけど、あっという間に満席になった。

食後はサンドイッチ屋さん→ロールケーキのお店へ。

ロールケーキは試食がてらゆうくんママが買ってくれて、ゆうくんの家でいただいた。

卵が濃くて美味し~い☆

幸せ♪
今日は幼稚園生活最後の個人面談があった。

・出来ないことでも最初からあきらめず「だいち、やってみる!」と言ってなんでも頑張れる。そして努力して出来るようになっている。
・クラスのムードメーカーで、とても助けられている。
・男の子とも女の子とも仲良く遊べる。女の子のおままごとにも参加している(笑)
・ドッジボールが大好き。いろいろな子に一緒にやろう!と誘ってあげられる。
・お友達と喧嘩になることがほぼない。
・製作作業はちょっと苦手。でもいろいろな案を考えることは出来る。自信がつくように褒めて指導している。
・ちゃんと人の目を見て話したり聞いたりすることが出来る。
・良いこと、悪いことがわかっている。がつんと叱らなくても、軽く言えば考えて素直にごめんなさいと言うことが出来る。
*先生のことをふざけて呼び捨てにして注意されるらしい(笑)*

おおむねそんなことを言われた面談だった。

最後に、だいちくんだったら鹿児島でもすぐにお友達が出来ると思います。
と言ってもらえ嬉しかった。


写真は担任の先生へのプレゼントとして作成中のサイン帳。
今日用紙が配られ、早速だいちが書いた。
私の書くスペースがありませんが・・・・(^_^;)

私は役員なので、全員分回収したら表紙を作ったり仕上げの作業をする役目がある。
役員といってもほんとに負担が少なく、楽しんでやれる範囲。

もう少しの間頑張るぞ☆

22日

制服姿が板についたね~

この日は幼稚園で”お店やさんごっこ”の日。

日ごろ幼稚園でよく作っている空き箱製作の集大成!
そして自分の作品を売るという体験、好きなものを買うという体験が出来るとあって、前日からわくわくしていた。
お友達の作品も前日に見てまわったようで、自分が欲しいものに狙いをつけていたみたい。

だいちは東京タワーかゴルフがいい。と言っていた。

延長保育をして16時半にお迎えに行ったら、とっても大きな作品を持っていた(!)

希望どおりにゴルフをGET出来たようで、とても喜んでいた。
だいちの作った鉄砲も年中さんに人気があったようで、じゃんけんして勝った子が買ったようだ。

どちらも大成功だったね☆

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]