忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学校に行き、三者懇談会。

テストの結果が悪かったから心配だったのか、
先生に会うなり顔色悪いよ。と言われるだいち。

担任の先生、とても優しくて親子揃って励まされた。って感じ 笑
テストはおいといて、授業態度がすごくいいそうだ。
ノートもキレイに書いて、提出物もきちんとしているそうだ。
(めちゃくちゃだいちの部屋は汚いのに…)

そして、体育をすごく褒められた 笑

もうすぐ、夏休みだけどたくさん遊ぶんやで。
よく頑張りました!

と言ってもらい、安堵のため息。

2学期は、その頑張りが結果にもあらわれるといいな。
だいちは本当に不器用な子だけど、なんでも一生懸命出来る子。

口を出さず、だいちの力を信じようと思う。
PR
 4/7(木)
中学校の入学式。
慣れないシャツは1段ボタンがずれて困っていた。
学校までは徒歩15~20分。

パパは出張で入学式は見れなかった。
私は仕事を休んで参加したけど、入学式といっても幼稚園や小学校の初々しさはなく、淡々と行われる、って感じだ。
大きくなったなぁ~

野球少年の仲良しのお友達と同じクラスになれて、ちょっと安心。
クラスは4クラスあり、担任の先生は女の先生だった。

前日まではいいお天気だったのに、この日の雨と風で桜が散ってしまった・・・
13日
6年生の学習発表会は合唱と合奏。
1学期からこつこつ練習を続けていたそうだ。

合奏はだいちは小太鼓を元気いっぱいに演奏していた。
音楽の先生には褒められていたそう。

元気過ぎて、ちょっと音が大き過ぎるんじゃないかと思ったけど(^_^;)

低学年は劇の発表。
劇団員のようにレベルが高く、本当にびっくりした。
皆度胸があるなー。

6年生は作品展で校歌をひと文字ずつ彫刻刀で作成。
体育館で1つの作品となって永久に展示されるそうだ。

だいちは不器用なのに「緑」という文字を選び、しょっちゅう彫刻刀で手を怪我して帰って来ていた。
1度は学校から電話があり、指に深く刺さってしまって病院に連れて行った方が・・と言われて保健室に慌てて駆けつけたけど、先生が言うほどのこととは思えず止血だけしてもらってそのままに。
すぐに治った。

そんな小事件もあり、だいちが彫っていた作品を見た時、不器用ながらも頑張ったんだなぁとジーンときた。
簡単な文字もたくさんあったのに。
10/23
6年生最後の遠足へ。
自分達でしおりをパソコンで作成して、班ごとに行き先を計画。
パソコンなどで調べたらしい。

ちょいちょい面白い感じで作るのが大阪の子っぽい。

だいちは班長を立候補したらしい。
ちゃんと皆の頼りになる班長になれたのかな。

遠足はすっごく楽しかったそうだ。

奈良公園でお弁当を食べて、鹿にお弁当をほとんど取られちゃった子がいたらしい(笑)
6/11~12
1泊2日で広島へ修学旅行。
いってらっしゃい!
新幹線で広島へ。
1日目は広島平和公園で事前に学習していた戦争について、平和について考える日。
全学年で作った折り鶴をささげ、黙とうしてきた。
お昼ご飯はお店で広島焼きを食べて、お土産のお買い物をして、晩ご飯は鯛飯など豪華だったそうだ。
2日目は蒲刈島での藻塩作り、海遊び、カッター体験。
船漕ぎのことをカッタ―っていうのを知らなくて、だいちは工作でもするんだと思っていたらしい(^_^;)
 慣れてくると4艇で競争したりして楽しかったようだ。 
    
写真のだいちは皆笑顔で楽しそうだ。
6年生にもなると写真を撮る時笑わない子がたくさんいる中、めっちゃ笑顔だ♪
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]