忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日

授業参観があった。
道徳の授業で、事前に子どもには内緒で、親から子への手紙を全員提出してあった。

前半は命や家族愛についての授業、後半は1人だけお母さんから子どもへ書いた手紙を先生が代読。
そして1人1人、親からの手紙を先生から渡され、机でみんな真剣な顔をして読んでいた。

子どもたちは自分宛の手紙が用意されていたなんて知らないから、とってもびっくりしていた。

だいちは私からの手紙を読んでちょっと泣きそうになっていた。
でもなんとかこらえていた感じ。

そしてその後、また子どもたちには内緒で提出していた写真3枚を1人ずつスライドで流された。

赤ちゃんの頃から現在までの3枚。

BGMが小田和正の「ラーラーラー ララーラー♪」っていう曲でうるうるした。

予想では泣ける授業になるかな。と思ったけど、先生が淡々としたタイプだからなのか(笑)しんみりした感じにはならず、泣いている子もいなかったかな。
3年生は全クラス同じ内容の授業が行われた。

この時期、こういう授業は効果的なのかも。
PR
26日

2学期の遠足は県庁、青果市場、よく行く広い公園。



ひなこちゃんと仲良く登校。

学校から帰る頃に、担任の先生から電話が・・・

公園で鬼ごっこに夢中になって、遊具から落ちた。とのこと(^_^;)

頭と腰を打ったようだけど、頭は大丈夫のようす。
腰がかなり痛いみたい。

近所の整形外科に行ってレントゲン、湿布を処方された。



待合室で、知らないおばあちゃんが「はい!お兄ちゃんたち!」って言って、アメがぴょーんと投げられてきた(笑)
隣に座っていた高校生の男の子もキャッチして食べていた。

なんかほのぼの。
学校の運動会は30日。

今年は2学期が始まってすぐに運動会っていう感じだ。

早速リレーの選手の選考があったのが6日の木曜日。
全員のタイムを計ったそうだ。

今年のクラスのメンバーは活発な子が多く、クラスの中に去年のリレー選手が3人。
選ばれるのは2人。

ハラハラドキドキ結果を聞いてみたら、まだわからない。
明日わかるよって。

そして翌日の金曜日。
先生の記入ミスで、だいちのタイムが違う子のタイムと書き間違えられていたそうで(^_^;)
月曜日だいちを含む3人が走りなおし・・・・・・

書き間違えられていなかったらだいちが0.7秒の差で2位だったそうだ。

週末はさんでドキドキ・・・

しかも日曜日の夕方、校庭サッカーから帰ってきただいちは足を引きずっていて(-_-;)
4年生も混じってサッカーをしていたら、4年生におもいきり脛を蹴られたらしい(-_-;)
痛くて歩くのもやっと。


もう、、、、月曜日リレーの選手を決めるっていうのに。


でも夜のうちに湿布をして、ほぼ治ったみたい。


そして今日、無事にリレーの選手になれたよ(^-^)という報告を聞けた。

だいちも内心ドキドキしていたみたいで、「よかった~リレーの選手になれて♪」

運動会が楽しみだ♡
27日

19時から駅前で担任の先生を囲んで飲み会☆

だいちは近所のひなこちゃんちで預かってもらった。
花火をさせてもらったり、テレビを見たり楽しく過ごしていたみたい。ありがたい。

飲み会は2時間。

初めての男の先生(若い・新婚さん)でどうなるかな~と思ったけど、おしゃれにキメてきた先生、話しやすくてとっても盛り上がった♪

こういう会はクラスごとに年2回行われる。
まったく疑問に思っていなかったけど、全国的には珍しいことなのかな。

来た当初からパパが校長先生と一緒に飲む機会があったりしたもんね(笑)
先生との距離が近く感じられていいことだと思うなー。

14日 土曜日

サッカーの練習がお休みの日で、3年生のPTA主催の親子レクリエーションに参加出来た。

蒸し暑い日で、体育館はサウナのよう。

でも担任の先生も参加し、ニュースポーツを4種類、汗だくになって楽しんだ。

ボールがディスクのドッジビ―。
親子対決。
先生が大人げなくて笑えた。

ピロポロ(スポンジで出来たスティックやボールを使うホッケー)


だいちからのパスを受けて私がシュート!
そのあとだいちがシュートして2対0で勝利した。(きもちいい~♪)

その他にもカーリングやストラックアウトがあって楽しめた。

真剣!

終了後もママ達はキーパーなどに借り出されて、校庭サッカーを1時間。

たっくさん汗かいてバタンキュー。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]