忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 学校の担任の先生は女の先生で、とても優しく、真剣に向き合ってくれるいい先生。
だいちも好きみたい。

最近テストの結果が良く、勉強面で注意されることはなかった。
学校で書いたアンケートで、好きな教科を「体育、音楽」と記入するあたり。4年生としてはちょっと不安にもなるけど(笑)苦手な教科も頑張っているようだ。

先生には「真面目、努力家、ナイーブ、優しい」と言われた。

お友達関係は、男同士でちょこちょこ喧嘩もするようだけどすぐに仲直りが出来ているようだ。
毎朝歌を歌ってご機嫌だから、きっと学校が楽しいんだろうな。

私が仕事から帰ると、最近洗濯物をたたんでおいてくれるようになった。


そして食欲がすごい!
ついにきたか!という感じ。

お腹がすくからおにぎりを作っておいて。と言われて、毎日おっきなおにぎりがおやつ♬
PR
15日に学習発表会があった。

午前中だったから、見てから仕事に行くことが出来た。

2年生・4年生が劇。
6年生が合奏と歌。

1・3・5年生は絵画や工作の作品展。
すごい!

2年生の劇は、決まった物語のお話に沿ってセリフも決まったものを言うもので、たくさん練習をしたんだろうなぁという完成度だった。
ちょっとした劇団みたいに上手で感心した。

4年生は、元の物語をかなりアレンジした劇。
なぜか2クラスとも笑いがテーマで大阪っぽさがあったけど、人を笑わせるって難しいことなんだなぁって痛感したんじゃないかな(笑)

だいちは王様の役で、セリフは最初と最後しかなかった。

だいちはお笑いの方を担当したほうが良かったんじゃないかな。と思った。
でも当日は朝から緊張していたし、大きな声を出して頑張っていた。
 4年生が育てているゴーヤを収穫して料理をするという行事のはずが、ゴーヤの成長が遅くスーパーで購入のゴーヤに変更。

家庭科室でみんなでお料理。

だいちの班は女の子より男の子のほうが料理に興味があったのか、積極的だった。

ゴーヤチャンプルを作った。
あとゴーヤチップスとゴーヤ茶も係のお母さんが作ってくれていた。

箸時参だったのに、美味しかったみたいで、全然おこぼれがなかった><

その後、同じものを家で作ったらほとんど食べなかったけど(-_-;)

22日

オープンスクールの日で、3時間目から参観が可能だった。

4時間目の体育、5時間目の算数を観に行き、PTA総会に参加、学級懇談会。

だいちの得意科目を観に行ったはずが、体育は苦手なマット運動だったし、算数は割り算を理屈に沿って、説明しながら解く授業。
どっちも困った顔がたくさん観れた(笑)

学級懇談会では、先生の人柄の良さ、優しさに感動。
いい先生にみてもらえて、本当によかった。

子どもたちはわいわいと校庭で遊んでいた。
帰りがてら覗くと、だいちも汗だくでサッカーしたり、だんご虫探しをしたりしていた。

お友達もたくさん出来て、みんなに「だいちー!」って呼ばれていた。

この学校で3校目。
だいちは色々苦労をしているんだろうけど、どんどんたくましくなっている気がする。
大人になった時に、役に立つんじゃないかな。
コミュニケーション能力、一番難しくて必要なことかもしれないね。
 

同じマンションの母友のピンチヒッターで、給食試食会に行ってきた。

メニュー:ごはん、揚げ餃子、かんぴょう入りかきたま汁、のりふりかけ、いちごゼリー、牛乳。

今まで学校内で手作りしている学校だったから、初の給食センターのお昼ご飯。

どういう過程で作っているかなど、センター所長さんの話や栄養士さんの話を聞いて、きめ細かい仕事をされているんだなぁと感心した。

1人も知っている人のいない中に出かけていったけど、向いに座った2年生の男の子のお母さんと仲良くなって、ずっと話しながら食べる事が出来て、一緒に帰ったりして楽しかった♫
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]