息子との日々をマイペースに更新していきます。
学校から持って帰ってきた「成長記録」
こないだの授業参観ではこの中の1つを発表したみたい。
実際には9ページの大作。

こないだの2歳半の動画をアップしたのも、小さいころの写真を振り返っていて見つけたもの。
体や顔立ちはしっかりしていたのに、しゃべると「あれっ?」(笑)
ほんとに口の遅い子だったなぁ。
顔は2か月のころと大差ない感じ。
このページがちょっとほのぼの☆
良くも悪くも成長期。
難しい言い回しをしたり、いろいろなことをよく理解出来るようになり、憎たらしい反撃をくらうこともあったり(^_^;)
自分でも幼さと成長の間でとまどいもあるのかな。
たまに赤ちゃんの頃にしていたのと同じことをしてあげると嬉しそうな顔をしたりする。
少年になっていく境目のこの時期、子どもも大人も一度生い立ちを振り返る時期なのかな。
こないだの授業参観ではこの中の1つを発表したみたい。
実際には9ページの大作。
こないだの2歳半の動画をアップしたのも、小さいころの写真を振り返っていて見つけたもの。
体や顔立ちはしっかりしていたのに、しゃべると「あれっ?」(笑)
ほんとに口の遅い子だったなぁ。
良くも悪くも成長期。
難しい言い回しをしたり、いろいろなことをよく理解出来るようになり、憎たらしい反撃をくらうこともあったり(^_^;)
自分でも幼さと成長の間でとまどいもあるのかな。
たまに赤ちゃんの頃にしていたのと同じことをしてあげると嬉しそうな顔をしたりする。
少年になっていく境目のこの時期、子どもも大人も一度生い立ちを振り返る時期なのかな。
PR
29日
教室に行くと、机は片づけられていて保護者用の椅子だけが並べられていた。
1人ずつ前に出ての発表。
だいちは1番目。
少し前に小さい頃のインタビューを受けていたけど、その中の1つを発表する形。
だいちは
「ぼくは、2才のとき「ベビーカーと、だっこ、どっちがすきだった?」と聞いたらどっちともすきだったと言ってくれました。
今ぼくがベビーカーとだっこをしてもらっていたらはずかしいです。
でも、小さいころだっこしてもらっているときは、気持ちよかったんだろうな。と思いました。」
と発表した。
そして、引き続き、2年生になって出来るようになったこと。を披露。
だいちはサッカーボールでリフティングをやってみせた。
まだ練習中でそんなに上手じゃないんだけどね(^_^;)
出来るようになったことは、音読を上手にしたり、縄跳びだったり、ピアノを弾いてみせてくれたり、漢字で名前を黒板に書いたりする子と、様々だった。
そして発表しおわった子は、リボンのついたお手紙を親に渡しにきてくれた。
だいちは「いつもありがとう。」と言いながら渡してくれた(^-^)

全員終わると、鍵盤ハーモニカで3重奏を聴かせてくれた。
最後に教室で長縄跳びを披露。
先日行われた全学年での長縄跳び大会で、だいちのクラスがハンデ50回をもらいながらも5分間で505回跳んで優勝したので、その姿を見る事ができ感激。
回すスピードが超高速でびっくり。
みんな後ろにぴったりくっついて、ものすごい速さでどんどん入って行く。
回す子も2年生。先生は応援するのみ。
でもだいちの担任の先生のクラスが優勝するのはこれで4回連続だったようで、先生の力も大きいのだろう。
運動が苦手な子も、みんなと息を合わせて勇気を出して跳んでいた。
だいちは前の子の跳ぶタイミングに合わせて、前の子を押すという任務もこなしていた。
大変だっただろうな、と思う。
授業参観後のPTA。
先生からの言葉で、朝の時間を使って、みんな自主的に長縄跳びの練習を頑張りました。
縄に引っかかったお友達を責める声は聞こえてきません。
ただ「早く出て(縄から)。」は言います(笑)
優しい学級だったんだなぁ。と感激した。
教室に行くと、机は片づけられていて保護者用の椅子だけが並べられていた。
1人ずつ前に出ての発表。
だいちは1番目。
少し前に小さい頃のインタビューを受けていたけど、その中の1つを発表する形。
だいちは
「ぼくは、2才のとき「ベビーカーと、だっこ、どっちがすきだった?」と聞いたらどっちともすきだったと言ってくれました。
今ぼくがベビーカーとだっこをしてもらっていたらはずかしいです。
でも、小さいころだっこしてもらっているときは、気持ちよかったんだろうな。と思いました。」
と発表した。
そして、引き続き、2年生になって出来るようになったこと。を披露。
だいちはサッカーボールでリフティングをやってみせた。
まだ練習中でそんなに上手じゃないんだけどね(^_^;)
出来るようになったことは、音読を上手にしたり、縄跳びだったり、ピアノを弾いてみせてくれたり、漢字で名前を黒板に書いたりする子と、様々だった。
そして発表しおわった子は、リボンのついたお手紙を親に渡しにきてくれた。
だいちは「いつもありがとう。」と言いながら渡してくれた(^-^)
全員終わると、鍵盤ハーモニカで3重奏を聴かせてくれた。
最後に教室で長縄跳びを披露。
先日行われた全学年での長縄跳び大会で、だいちのクラスがハンデ50回をもらいながらも5分間で505回跳んで優勝したので、その姿を見る事ができ感激。
回すスピードが超高速でびっくり。
みんな後ろにぴったりくっついて、ものすごい速さでどんどん入って行く。
回す子も2年生。先生は応援するのみ。
でもだいちの担任の先生のクラスが優勝するのはこれで4回連続だったようで、先生の力も大きいのだろう。
運動が苦手な子も、みんなと息を合わせて勇気を出して跳んでいた。
だいちは前の子の跳ぶタイミングに合わせて、前の子を押すという任務もこなしていた。
大変だっただろうな、と思う。
授業参観後のPTA。
先生からの言葉で、朝の時間を使って、みんな自主的に長縄跳びの練習を頑張りました。
縄に引っかかったお友達を責める声は聞こえてきません。
ただ「早く出て(縄から)。」は言います(笑)
優しい学級だったんだなぁ。と感激した。
22日
終業式
私は仕事だったから、学校終了後は児童クラブに行って、お楽しみランチをいただいてきた。
写真の龍の飾りもクラブで作成してきた。
なかなかの力作。
通知表は、1学期よりもかなり高く評価してもらえていた。
先生からのメッセージの中に
「多くの行事にも目標をもって取り組み、その成果を確認するとまた努力を続けていました。「こつこつ努力すること」の大切さではみんなの良き手本となりました。」
と書いてあり、いつもの頑張る姿勢には本当に感心しているので、だいちに読んであげながら胸がいっぱいになった。
2学期は、いつのタイミングだったか忘れたけど「そんなに頑張らなくていいんだよ。」って思わず声をかけたこともあった。
担任の先生に、先日直接「だいちくんは2学期になって一皮むけた感じですね。1学期とは全然違いますよ。」と言われた。
本来のだいちらしさが、やっと安心して発揮出来るようになったかな。
こないだは先生にクレヨンしんちゃんのモノマネを見せて大笑いされたらしいし(笑)
環境にも慣れたし、これからもお友達と切磋琢磨しながらたくましく成長して欲しいな。
終業式
私は仕事だったから、学校終了後は児童クラブに行って、お楽しみランチをいただいてきた。
写真の龍の飾りもクラブで作成してきた。
通知表は、1学期よりもかなり高く評価してもらえていた。
先生からのメッセージの中に
「多くの行事にも目標をもって取り組み、その成果を確認するとまた努力を続けていました。「こつこつ努力すること」の大切さではみんなの良き手本となりました。」
と書いてあり、いつもの頑張る姿勢には本当に感心しているので、だいちに読んであげながら胸がいっぱいになった。
2学期は、いつのタイミングだったか忘れたけど「そんなに頑張らなくていいんだよ。」って思わず声をかけたこともあった。
担任の先生に、先日直接「だいちくんは2学期になって一皮むけた感じですね。1学期とは全然違いますよ。」と言われた。
本来のだいちらしさが、やっと安心して発揮出来るようになったかな。
こないだは先生にクレヨンしんちゃんのモノマネを見せて大笑いされたらしいし(笑)
環境にも慣れたし、これからもお友達と切磋琢磨しながらたくましく成長して欲しいな。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-