忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日

担任の男の先生。

教室に入り、ファイルを見ながら
「だいち君は足が速いですね~」
って、なんとも返答しがたい(^-^;

あんまり特筆すべきことがないタイプなんだろうな 笑

勉強は、チャレンジタッチをするようになってから、調子がいい。

タブレットで勉強だなんて( ̄O ̄)と思ったけど、現代っ子には合っているのかも。
毎月早々にひとつき分を終わらせて、何度も復習問題をやっている。

担任の先生にあと言われたのは、林間学舎の時や教室でもめごとがあった時など、必ず中に入っていってまとめようとする。
先生が言っていたようなことをちゃんと伝えている。
そういう行動をするのは、なかなか難しいことなんです。
本当に困った時だけ、先生に助けを求めにきます。
ええ子だなぁって思っています。

と褒めてもらえた。

だいちは結構正義感があって、あまり群れるタイプでもない。
自分で善悪を判断出来る子だと思う。
まぁ子供だから失敗もあるけど。

友達関係で、ストレスを感じることも多々あるように思う。

先生とはあまり話すことも思い付かず、残りの時間はサッカーの話で終わってしまった。

PR
14~16日
2泊3日で林間学舎in兵庫県鉢伏高原☆

雨が少し降りそうな天気予報。

登山をするときの小さなリュック&荷物を入れた大きなバッグ。
すごーく重たそうに出発!
 
出発時間にお見送りをしに学校へ。
もうバスに乗り込んでしまっていたけど、中で楽しそうなだいちの姿を発見してホッ。

教頭先生から頻繁に報告メールが届き(全部で15回も)、様子がよくわかって安心だった。

活動予定は1200mの登山、キャンプファイヤー、丸太切り(記念グッズ作り)、カレー作り、魚つかみ(その魚を塩焼きにして食べる)、きもだめし、アイス作りと盛りだくさん。

びっくりなのは晩ご飯が1日目すき焼き、2日目鴨鍋と豪華なこと!

1日目は、会社帰りのパパと待ち合わせをして、近所の串揚げ料理を食べに行った。
だいちが産まれてから2人だけで外食は初めてだ。

お腹がいっぱいになったらストップするおまかせコースで、いろいろな種類の串揚げが食べられて、1つ1つ細かい仕事がされていて本当に美味しかった♬


でも家に帰るとだいちがいなくて、本当に我が家でのだいちの存在の大きさをひしひしと感じた。
この2日間、本当に泣きそうな気分だった。

帰ってくる日、私の仕事帰りより先に帰宅。
駅からダッシュで家まで帰った。早く会いたいっっ!!!

しょっちゅうぎゅー!っていまだにしているけど、久しぶりに会っただいちをぎゅー!ってしたらだいちがちょっと涙ぐんでいた。
やっぱり少しは寂しかったのかな♡

でも林間学舎はとっても楽しかったようだ。
そしてなぜか「はい!」って返事をするようになっていた(笑)
※この日1日だけだったけど(^_^;)
4/8 始業式
朝の集団登校♬
大所帯の登校班。
だいちは副班長になって、列の1番後ろ。

小さい子のことを気にかけながら歩いていて感心感心。

2クラスしかないから50%の確率。

仲良しのお友達とまた同じクラスになれてホッ。
楽しい1年が過ごせるといいな。
 22日 土曜日

10歳を迎える歳の小4。
最近は1/2成人式という学校行事がメジャーなようだ。



だいちは自ら希望して会の司会、歌の指揮者をすることになった。
なかなか積極的。

お友達とも仲良くやっているみたい。
ギャングエイジって言われるように、お友達関係も楽しいことがあったり、イヤな事があったりと大変みたいだけど、そうやって大人になっていくんだろう。
 
 サッカーのプロ選手になりたいという夢を作文にして。

保護者からもサプライズで子ども1人1人に手紙のプレゼント。

私もだいちのことを想って書いたけど、心に響いたかな?
 


28日

学校で持久走大会があった。

距離は1500M。

ただ坂を登ったり下ったりがあって、結構ハードなコース。

練習では1度はクラスで1位、試走では途中転んで6位だったと言っていた。

私は怪我せずに参加出来ただけでなんだか嬉しかったけど、やっぱり期待してしまう。
愛息子の活躍する姿!

結果は4位。

サッカーを頑張っているから持久力がついたなぁと感じると共に、もうちょっといけたんじゃないかな。と思ったり(^^ゞ

来年は2000M。

今回より上の順位になれるといいね♬

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]