忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに寝付くときの指しゃぶりをしなくなった。
3日連続でしないから、たぶんもう大丈夫だろう。
それに最近寝つきがすごくいい。
びっくりするくらいすぐに寝てしまう。

今日は「だいち、1人で眠れるからママはパパのほうに行っていいよ。」とか
「だいち、1人で眠れるからお風呂に入ってきていいよ。」と言われてしまった。(がーーーん)

添い寝しなくても1人で眠れるようになったのか?!

さ・さ・さみしい・・・・・・

まぁ嫌がられるまで添い寝はするけどね。
なんだかしっかりしてきちゃったなぁ。

指しゃぶりは卒業しても、ママからは卒業しないで~~~(泣)
PR
初めて持ち帰った空き箱制作。
だいち曰く ”たいこ”

セロテープがたくさん箱にくっついている。

収拾付かなくなって、丸い筒のポテトチップの入っていた入れ物の上を叩いたらいい音がしたから、無理やり”たいこ”という作品名をつけたような(笑)

成長がわかりやすそうだ。
だんだん上手になるだろう。

作品になっていない気が・・・

最近、女の子は特にひらがなに興味を持つようになって、書けたり読めたり出来るようになってきたみたいだけど、だいちはまだまだだ。
積極的に覚えようとしない。

文字より数字や時間(時計)に興味があるみたい。

国語より算数が好きなタイプなのかしら。
朝いちで隣駅の保健センターへ。

今までは近所で便利だったから移転して面倒になったけど、新しくなった建物だからすっごいキレイ☆
早めに行ったから順番も3番目。
ぱぱっと健診も済んで10:30には幼稚園に到着。

身長・・・104.8cm
体重・・・17.1kg

歯科健診の結果、虫歯はなし。
でも指しゃぶりをしているせいか、歯の噛み合わせが要注意とのこと。
やっぱり少し前歯が出っ歯になっている。
そして歯の隙間がないから気をつけて磨くように言われた。

歯医者の先生に、指しゃぶりをやめるように言われただいち。
先生が”鳥みたいなお顔になっちゃうよ。”と言った一言がかなり効いたようだ。
今晩は指しゃぶりしないで眠りについた(笑)

ほとんど病院にもお世話になることなく3歳半。
体の成長も充分過ぎるほど順調。
心配ごとなく過ごせていることに感謝。

家で一緒にやったしまじろうのワークブック。
のりを使ったりはさみを使ったり、クレヨンを使ったりシールを貼ったりするんだけどなんでもすいすいと出来るようになっていてびっくりした。
頭もすごい勢いで成長してるんだろうね。

今日で3歳半になった。
そして最近急激な変化を感じる。

一番目立つ変化はなんといっても口答えをしたり、言い返したりするようになったこと。
今までほんとにそういうことがなかった子だったから、私もいつもご機嫌で育児していられたんだろうな・・・

自分の主張もすごくしたがる。
思い通りにならないと怒る。
”家に帰らない病”を発症。

夏休み中はお互いに朝から晩まで片時も離れずに過ごさないといけないから、そりゃーぶつかるのも当然だ。
そして逃げ場がないというのも辛いんだよなぁ。

パパは同じ状況でも冷静に対処出来る。
私もパパがいれば穏やかな気持ちで対処出来るんだけど。
1対1だとそうはいかないのだ。。

外出先にて。

もう少しすれば落ち着くのかな。
私もクールダウンする技を習得しなくちゃ。


幼稚園で身体測定があった。
最近そんなに目立って大きいなぁとは感じなくなっていたけど、やっぱり大きいねぇ。

3歳男児の身長平均は96.4cm だいちは6cmも大きい。
体重の平均は14.8kg だいちは2kg多い。

早生まれってことを考えるとやっぱりかなり大きい方だろうね。

いっぱい食べて、遊んで、笑って、いっぱい寝て、すくすく大きくなぁれ!
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]