忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日  木曜日

だいちから手作りの招待状が届き、仕事を休んで「生活科フェスティバル」を見に行った。

主旨は2年生が1年生に生活科の授業の集大成を発表するというもの。
随分前から準備を頑張っていたみたいだった。

だいちはその中でも司会進行の係にもなっていて、責任を感じていた。

クラスから1人ずつが司会係。3人で進行していた。

みんなで歌の発表があり、手作りのおみこしで体育館を2周パレードしてから、学習の発表があった。



生活科の授業のことを発表する子、掛け算を唱えて発表する子、音楽の発表をする子、体育の発表(跳び箱、竹馬、縄跳び)をする子、と分かれていた。

だいちはやっぱり得意な体育の発表で、縄跳び担当だった。

あや跳びも2重跳びも鮮やかに跳んでいてかっこよかった。
1年生の歓声がすごかった。

それが終わると各クラスグループでお店の準備。

紙で作られたお金を手に、1年生と見学に来ている保護者、休み時間は高学年の子も遊びに来ていてお店やさんはにぎわった。

だいちはたからさがしゲームの担当。

折り紙などで食べ物を作って売っている子や手作りアクセサリーを売る子、魚釣りやもぐらたたき、ボーリングなどゲームを考えて楽しませる子などなど。

みんなアイデア満載で感心した。

だいちのお店も盛況で、最後の司会も終えてホッとしたかな。

持久走、生活科の発表会、と行事が続き、低学年は自分の力100%出し切っている感じで疲れるだろうなぁと思うけど、一生懸命さがまたいいところ。

楽しい時間が過ごせました^^

PR
≪  1320  1319  1318  1317  1316  1315  1314  1313  1312  1311  1310  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]