忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から7月!

じめじめじめじめした梅雨らしい日が続いていたけど、今日は久しぶりにいい天気。
でも湿気は相変わらずすごい。

1年生の1・2時間目は水泳。
そして今日は水泳参観の日だったので、見学に行った。

雨の日でも水泳の時間は中止にならないから、もうかなりの時間、水泳の授業をしている。

低学年は浅いほうのプール。
でも幼稚園より格段に広くなったプールで、3クラス一緒に入っても広々。
みんな笑顔でとっても楽しそうだった。



特に楽しそうだったのが、みんなでぐるぐる1方向に走って流れるプールを作ったとき。
だいちも流れに乗ってクロールしたりして大喜びだった。

先生の持った大きな輪をくぐったり、先生がバケツに入ったボールをプールにばらまいて潜って拾うゲームは、先生が水族館の飼育係に見えた(笑)



自由時間は仲良しの男の子3人でじゃんけんゲームをして盛り上がっていた。
負けるとジャンプして水に飛び込むらしい。



水泳参観が終わると、駅ビルの中のお店に移動して1年生保護者の親睦ランチ会☆

だいちのクラスのお母さんたちはとっても仲良し。
私もすっかり馴染んで、緊張することなく和気あいあいと、時には大笑いして楽しんだ。

それにしても女の人の情報ネットワークってほんとにすごいと思う。
このランチ会は2時間半もしゃべっていたから、かなりの情報量だ。

この後、15時下校のだいちは校庭でお友達と遊んで待っていてもらって、教室で学級PTAがあった。

だいちの通う学校は電子黒板があるのに、なんとクーラーがない。
とんでもなく暑い・・・・
先生も子どもたちも大変だ。

1学期の反省点について先生からお話があり、天気のいい昼休みは全員外に出て元気に遊んでいる。集中して学習に取り組む姿勢が出来ている。「ありがとう。」がたくさん響いている。
今後の課題は失敗したことを正直に認め、しっかり反省出来るように指導する、会話を成立させる指導を根気よくする。といった感じだった。

まとめ上手な先生のおかげで、とってもクラスの雰囲気がいいことがわかるけど、しめるところはきっちりしめてくれているようで、頼もしい。

最後にお母さんたちがひと言、子どもたちのこれまでの様子を発表していった。

私の番になり、普通に話すつもりが、最近泣かずに学校へ行けるようになりました。と言おうとしたら感極まってしまい、言葉がつまってしまった。
でも終わってからたくさんのお母さんから声をかけてもらったり、タッチしてくれる人もいたりして、なんだかとても温かかった。

担任の先生もたくさん心配してくれていて、「私ももらい泣きしそうになりました。お母さんが1番大変でしたね。」と言ってもらいました。

たくさんの御縁に感謝。
日々感謝です。

PR
≪  1028  1027  1026  1025  1024  1023  1022  1021  1020  1019  1018  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]