MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。

27日

すごくいい天気。
朝食の前に、桜島が目の前に見えるホテル内の温泉に入りに行った。

ちょうど日の出の時間ぴったり。

露天風呂から桜島の横から昇る朝日を眺め、最高のひととき。

朝食も有名なバイキングで、一度食べて見たかったから嬉しかった♪

洋食も和食も美味しい♡

チェックアウトを済ませた頃、けいたママがホテルにお迎えに来てくれて、みんなで霧島へ!
最後の最後まで遊ぶぞ~
足湯♪

そして空港へ・・・・・

名残惜しく、のんびりしていたら呼び出しのアナウンスが(^_^;)
またやっちゃった・・・・・

バイバーイ!!!

羽田空港にはパパが。

この日はパパのお誕生日。
おめでとう!の久しぶりの王将♡

26日

遂に来てしまった引っ越しの日。

呑気に構えていたけど、さすがに最後の2日間は準備に必死だった。

だいちは引っ越し当日、午前も午後もお友達と近所に遊びに行った。

お昼ご飯はお気に入りの「たこ八食堂」へ。

14時頃から引っ越し開始。

だいちが帰ってくる頃には終了していた。

からっぽになった住み慣れた部屋を見て、悲しそうな顔。
エントランスを出ると、初めて泣いた。

ずっと我慢していたのかな。

その後はお世話になったお友達のおじいちゃん、おばあちゃんの家へご挨拶に行って、老舗のホテルへチェックインしに。
ひなこママが車で送ってくれて、ひなこちゃんも一緒にワイワイと部屋まで行って荷物を置くと、その足で送別会をしてくれるお店へ。

ひなこママが幹事をしてくれて、10家族も集まって送別会をしてくれた。

サプライズで用意してくれていたアルバムに涙涙。

最高の出会いに感謝。

会が終わり、ひなこパパが車でホテルまで送ってくれた。
何から何まで、幸せ者の親子です・・・

さすがにクタクタで、だいちはホテルのベッドで気が付くとZZZ・・・
私も気持ちのいいベッドで朝までぐっすり。
19日

2年間続けたピラティスのラストの日。

このクラスとの出会いがあって、体がすごく変わった。
代謝がすごくよくなり、若い頃のように身軽に動けるようになったし、健康になった。

大好きだった先生とお別れするのがツラかった・・・・・

みっちり2時間のレッスンが終わり、市役所へ転出届などの手続きに。

あっけなく鹿児島市民ではなくなってしまった(泣)

晩ご飯は、私が働いていたお店で送別会をしてくれた。

だいちも一緒で、たくさん可愛がってもらっていた。

私が一番仲良しだった子の息子君も来ていて、だいちが面倒を結構よくみていた。
飽きてきた頃、目の前の観覧車に乗りにいってくれたり。

もう、なんか最近すっかりお兄ちゃんだ。

お店のコース料理だったけど、いつものコースにないステーキも出してくれた♪

寄せ書きやプレゼントもたくさんいただいてしまった。

仕事は翌日がラスト。
最後まで頑張らなくちゃ。

素敵な仲間との出会いに感謝。

28日 日曜日

朝は小雨が降っていたけど、雨具などを用意して9時に出発!!!

1年生の時からお世話になっているゆうと君のおじいちゃんが引率してくれて、みんなで20キロ先の徳重神社を目指す鹿児島の行事「妙円寺詣り」に挑戦。

いやぁ~頑張った。頑張った。

歩きだしてすぐに水上坂というすごい坂があって、ちょっとした山登り。
途中で学校の校長先生に抜かされた。

前半の10キロまではちょっときつかった。
道に「あと14キロ」など1キロごとに表示があるけど、2桁の表示は先が見えなくて・・・

カワイイ♡

だいちは途中痛めた腰を電信柱にぶつけてしまい、痛くてゆっくり歩いた。
でも諦めることなく、ゆっくりゆっくり歩いて進んだ。
たくましくなったね。

10キロ地点に物産館があり、お昼ご飯にすることに。
お漬物のサービスやお茶のサービスなどがあって、たくさんの参加者でにぎわっていた。

ご飯を食べてだいちも元気復活!

残りの10キロは気持ちも楽で。
景色を楽しみながらどんどん歩いた。

何か所も「関所」と称した休憩所があって、地元の人が美味しいお茶を入れてくれたり、黒砂糖やアメ、ふかしたさつまいもやお漬物がいただけた。
大好物のさつまいもはおかわり(笑)

年長さんのちびちゃん2人は途中でひなこパパが車でお迎えに来てくれたり、また途中から参加したり。
でも10キロくらいは歩いたんじゃないかな。

最終的にゴール出来たのはこのメンバーのみ。

ひなこママは夕方からお仕事(看護師さん)で、時間ぎりぎりまで頑張ったけどあと5キロの地点でタイムオーバー。

ゴ―――ル!!!

9時に歩き始めて、到着は14時半だった。

帰りは電車で。
まだまだ元気な子どもたち。

妙円寺詣りはだいちの学校では4年生の遠足で毎年行われている事。
3年生でも達成出来たね。
みんな文句も泣きごとも言わず、偉かった!

感動の1日だった。

*妙円寺詣り*
  時は1600年。天下分け目の戦いとして知られる関ヶ原の戦いの折、豊臣方として戦った島津勢は徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、いつからともなく妙円寺詣りとして参拝するようになりました。
  当日は鎧冑に身を固めた勇壮な武者行列のほか、市内を代表する民俗芸能などが披露され県内各地から多くの人が訪れます。(鹿児島三大行事のひとつ)

お友達ママから教えてもらって棟上げに参加!

新築の家の屋根に旗が立っていたら、その日の夕方に棟上げの儀式が行われるという合図だそうだ。

屋根からたくさんのお菓子や小銭、最後にはつきたてのお餅が降ってきた~!
子どもたち、すごいテンション。

我が家の戦利品はこれ。

一度つむじに何かが激突して、いまだに痛いけど(^_^;)