忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
息子との日々をマイペースに更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事がお休みの日、1人でブラブラすることが多い。

そしてプチ幸せ時間は1人ランチタイム。

この日は気になっていたけどなかなか行けなかったラーメン屋へ。



なんで行かなかったかというと、やたら高いから・・・

チャーシュー入りか、無しかの2種類しかなく、チャーシュー入りはなんと950円(!)

チャーシューが黒豚だからなのか?!
賛否両論、意見の分かれるラーメン店のようだけど、私は美味しかった♪

鹿児島ラーメンには、なぜか必ずおしんこがついてます。

PR

6日 日曜日

この日は私だけ行く予定だったけど、出かける寸前になって「やっぱりだいちも行く~!!」と言いだして、急遽だいちも一緒に。

すっかり仲良くなっためぐちゃんのことが気になったのかな。

まずは桜島を見ながら両棒餅(じゃんぼもち)でも食べようと思ったら、なんと珍しく桜島がまったく見えず!
でも静かな穏やかな海を見ながら焼き立てのお餅を食べて、お茶を飲んで、たくあん食べて・・・

時間がゆっくり過ぎている感じ。



お昼ご飯を済ませると動物公園へ。
キリンが近い!

目玉の1つのホワイトタイガーは、まったく警戒心なく仰向けでぐ~すか(笑)



チンパンジーの食事風景が見れたり、小動物コーナーでモルモットを抱っこしたり、うさぎを触ったり。



白熊が緑^^

本当に兄と妹のようなお2人さん。

広い園内を移動するときは走って走って。
子どもはホントに元気だ!

園内には小さな遊園地もあり、いくつか乗った。

メリーゴーランドで下を向いた馬に乗っただいち。
「うわぁぁ。だいちの馬、しょんぼりしてるやつだった~!」って・・・笑ってしまった。


1人乗りのゴーカートも初めて乗った。
2回目はめぐちゃんを助手席に♪



楽しい時間はあっという間で。

この日は指宿に宿泊するめぐちゃんとは、動物公園近くの駅でお別れすることに。

お別れは寂しいね。

この2日間でとっても仲良くなった子どもたち。
最後にめぐちゃんが「マルマルモリモリ」を踊ってくれたから動画で撮影した♪




電車が走って、車内のだいちはちょっと涙ぐんでいた。

「だいち、めぐちゃんにお手紙書く!今日はやっぱり来てよかった!!」って。

親子2代に渡って仲良くなれて、私もとってもHAPPY♪

遠い鹿児島まで遊びに来てくれて本当にありがとう~!

5日 土曜日

朝高速バスに乗って、だいちと空港へ!

高校1年生からの友達が、家族で鹿児島に遊びに来てくれました♪

のりりん、ともりんと呼び合う仲^^
大切な友達です。

車で向かったのは霧島方面、和気神社と犬飼の滝。

神社に来ると気持ちがなんだかすっきりする気がする。
敷地内には白いイノシシの「和気ちゃん」がいた。



滝は遊歩道を歩いて下って行った所にあり、自然そのままな感じ。

子どもたちは赤い野イチゴのような実をとったりして、何もないところでも楽しそうだった。

そして、めぐちゃんはだいちと手をつないで元来た道を戻り、だいちはやや戸惑いながらもぎこちなく手をつないであげていた。
めぐちゃんは4歳。
3学年違いで、兄と妹って感じ。



もうここからは車でも隣に座り、どこに行くにも一緒♪

霧島神宮



おみくじを読んであげてる。

優ちゃんたちと行ったカフェでランチタイム。



本当はこの後スライダーのある公園に行きたかったけど、雨も降っていたし、公園自体も休園日だった。

温泉市場で足湯に浸かったり、温泉卵など食べて休憩。



そして着物を着て混浴で入れるホテルの温泉へ。

ホテルで専用の着物に着替えてから、車で少し離れた川沿いへ。
川に沿って8つのお風呂があった。
木々に囲まれ、川の音、鳥の声を聴きながら・・・・・

ここは初めて来たけど最高だった♪
カメラを忘れたのが残念。

その後、ホテル内の露天風呂にも入った。

子どもたちは男風呂に行ってくれたから、女同士少しゆっくり話が出来た。

すっかり夕方になり、市内へ。

ここでパパと合流し、一緒に晩ご飯。

よく来る居酒屋で黒豚しゃぶしゃぶ。


とっても喜んでもらえてよかった(^-^)

お天気には恵まれなかったけど、充実の1日だった♪
霧島は本格的な紅葉まであと少し!
3日

朝からいい天気になり、無事おはら祭りが開催された。

私は7時過ぎから着付け。着替え終わった頃、法被を着た子どもたちも集合。

集合写真を撮ったあと、介護施設へ行き、入院しているお年寄りに踊りを披露。
そして天文館まで歩いて行った。

今年はすごくいい場所からのスタート。

踊りながらもたくさんのカメラに写真を撮られ、緊張して振りを間違えたりして(^_^;)

今年は2回目だから、だいちも昨年より上手に踊っていた。
私も少し板についてきたかな~




途中、灰が降って来て大変だったけど、笠をかぶっていたから私は助かった・・・

だいちも暑いし灰が降ってきつかったけど、最後までやり遂げ、よく頑張りました。

31日 日曜日

だいちと2人であいご会企画のデイキャンプへ。

2年に1度行われるそうだ。

何度か利用している廃校を再利用した施設へバスで出発!

同じクラスのお友達も数人参加していたけど、縦割チームだから仲良しのお友達と同じチームではなく、明らかにテンション低く参加した。



朝からいい天気。

でも施設に着くと、山の中ということもありひんやりと涼しく感じた。

まずは外のテーブルセットでキーホルダー作り。

そしてカレー作り。
飯ごう炊飯の準備。

火起こしが大変。

でも高学年の子中心に、頑張っていた。

施設の責任者の方が、まず最初に「たくさん子どもたちに不便な体験をさせてください。」って言ってたけど、子どもたちは慣れない作業も新鮮なのか、楽しそうだった。

だいち達、低学年の子はあまり大きな役目は回ってこず、熱中症対策の水スプレーをかけ合いっこしたりして遊んだりしてた^^



カレーが煮えるまでの間は、これが1番盛り上がったかも。
竹で作ったそうめん流し!

長~い竹を水が流れ、そうめんが流れ・・・・・みんな夢中で食べた食べた。
楽しかった♪



そして、ついにカレーライスが完成!
飯ごうで炊いたご飯も、どれもびっくりするくらいつやつや美味しそうに炊けていた。

米粒がついてますよ。

食後は山の中を宝当てゲーム!

1から10までポイントが隠されていて、袋に入ったものが何か当てるゲーム。
そしてタイムも測り、40分間に近いチームが得点が高い。

想像以上に険しい山道を登っていく。

待って―!!!

しかも、出だしに道を間違え、公道までの急な坂をどんどん下っていってしまい、間違いに気がつき急な坂をひぃひぃ言いながら登り・・・・

子どもたちはすごい元気でどんどん行ってしまう・・・・(さよーならー・・・)



最初距離のあったチームメイトともどんどん仲良くなっていった。

宝当てゲームの結果は1位にはなれなかったけど、とってもおもしろかった。
(しんどかったけど)

最後はみんなで記念撮影☆

いい思い出になったね!

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 ともみ]
[09/09 すみれのママ]
[09/04 ともみ]
[09/03 すみれのママ]
[12/09 ともみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]